勝手に思考が爆走していた…ことに気づけました【Aさま】

ご依頼の経緯

以前に石原さんの継続コーチングでお世話になりました。今回は、不安のもととなる過去のできごとについて聞いて欲しかったので、カウンセリングをお願いしました。

お悩みごとは

Aさん

過去の辛い経験がフラッシュバックしてきて、今同じことが起こってるわけではないことは頭ではわかるのに、不安になったり涙が出てきたりしてどうしてらいいのか悩んでいました。

ご感想

石原のりこのカウンセリングの印象や、受けられての心境の変化を教えてください?

何を話しても大丈夫な雰囲気で、言葉が出るのを待ってくれることと、話した言葉を拾い上げてくれる力がとてもあたたかく、安心してそこに居られました。 事実と感情を分ける。 これは普段から意識しているつもりだったけれど、あらためて一緒に整理していくと、思い込みや、自分のせいにしがちな思考癖があったことに気づけました。


石原

話しながら、ご自身でどんどん気づいていかれました。事実と感情を分けること、そして、抱いた感情はどんな感情も、「そっか、私はこんなふうに感じたんだね」と優しく受けとめてあげましょう。

Aさん

まずはそこの部分を丁寧に意識してやってみます。そう考えると、意外と事実なんて少なくて、勝手にいろいろ思考が暴走している!なんてことにも気付けて、逆に安心?落ち着いたりもできるようになりました。

今回のサポートはこちらです

グリーフカウンセリング

この記事を書いた人

石原 のりこ

TAKIBIのここち代表 。静岡県東部、西に富士山、南に駿河湾が見える街に住んでいます。焚き火セラピストとして、秋〜春は自然の中で焚き火を囲みながら語らう場を開いています。オンラインでは一年を通してカウンセリング相談を行なっています。
詳細のプロフィールはこちら